プロフィール

狼の巣 管理人

Author:狼の巣 管理人
趣味の釣りが、暇つぶし&ストレス発散になりつつあります。

道南在住、幸か不幸か!? 太平洋、津軽海峡、日本海に囲まれた地に生まれたのが運のツキ・・・ソルトのトラウトにハマり、主に海サクラ 
海アメ 鮭 本流のルアーフィッシング

かれこれ追いかけ始めて15年くらい経つ海サクラマス釣りがライフワークになっています。
 
気が向いたらカレイの投げ釣りもやりますが最近はご無沙汰してます。


最新記事


最新コメント


ブログラムに参加しています

このブログの解析表です、 見どころがわかります
blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してます

お気に召しましたら  「ポチっとな!」 宜しくお願いします

日本ぶろぐ村に参加しています

「ポチっとな!」 よろしくお願いします!

人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

GyoNetに参加しています

GyoNetBlog ランキングバナー

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:タックル
すっかりサボってました!


釣りに行ってないわけではありませんでしたが、ニジマス、ヤマメ・・・チョコチョコ釣ってました。




そろそろソルトタックルの準備とソルト用ルアーの手入れをしていましたが、愛用しているソルト用ロッド、プレミアはガイドのスレッドのコーティングが剥げ落ちて取り急ぎセロハンテープで補強、しかもブランクは腰が抜けてスローアクションになっている始末・・・

発売されて直ぐに買ったセルテートは最近O/Hに出しましたが、仕上がりにかなり不満が残りました。

もうひとつの主力リールの95ステラ4000Hと95ツインパ5000Hは、騙し騙し使ってました。
とっくの昔にカタログ落ちしメーカーにパーツ在庫も無い為、故障の度にネットで探しては自分で修理
してましたが、また故障し・・・直す気も起きなく・・・再び放置プレイ(笑)


そんな訳で、ニューロッドとニューリールを仕入れました。

前から欲しかったロッドとリールを2セットと予備リールを1つ。

早速、試し釣りへ出かけました。 キャスティング具合と感度などを確かめました。

期待通りの感触でした!

タイドマーク アルテサーノキャステイシア97/08と10ステラ 4000XG

タイドマーク アルテサーノキャステイシア100/10と08ステラ SW5000HG

レアニウム 4000

長年ソルト用としてダイコーロッドを愛用し(他のメーカーもありますが)

始めて海サクラ用のロッドとして仕入れたのが、リョービのサクラマススペシャルⅡでした、かなり昔の話なんでいつ買ったかは忘れましたが、本来は本州方面での本流サクラマス用のロッドです、そのシリーズの中で1番パワーのあるロッドでした。
その後さらに海サクラに向いたロッドを探して仕入れたのが、初代プレミア12Lでスローアクションのロッドで口の弱いサクラでも無理なく取り込むことが出来て、1番長く愛用したロッドでした、当然海アメにも兼用し島牧でもフルに使ってました。現在の最新のロッドから比べると重くて太いロッドでしたね。

技術革新の進歩は速く、その後 プレミアブロス・・・3代目プレミアと続き、それもお役御免となりました。

現在、ダイコーのフラグシップモデルを仕入れたわけですが、感想としては・・・

文句のつけようがなかったです。持ち重りのしない絶妙なロッドバランスと綺麗なベンディングカーブに満足です。

ブランジーノのAGSと迷いましたが、アルテサーノのほうが、自分にしっくりきました
もしかしたらAGSも仕入れるかもしれませんが・・・




今後、タイドマーク ロッキーショアも欲しいです、いつになるか わかりませんが(笑)


ちなみにダイコー社のまわし者ではございませんので、あしからず!(笑)



 




 
スポンサーサイト
コメント

回し物…
じゃないんですか
あと タックルハウスの…あった時には 試し振りさせて下さい

Re: タイトルなし

キヨちゃん

回し者と呼ばれても 良いくらい両社には長年貢献してますがね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 北海道の大地から~気まぐれ釣り日記   ~狼の巣 PART Ⅴ~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。