プロフィール

狼の巣 管理人

Author:狼の巣 管理人
趣味の釣りが、暇つぶし&ストレス発散になりつつあります。

道南在住、幸か不幸か!? 太平洋、津軽海峡、日本海に囲まれた地に生まれたのが運のツキ・・・ソルトのトラウトにハマり、主に海サクラ 
海アメ 鮭 本流のルアーフィッシング

かれこれ追いかけ始めて15年くらい経つ海サクラマス釣りがライフワークになっています。
 
気が向いたらカレイの投げ釣りもやりますが最近はご無沙汰してます。


最新記事


最新コメント


ブログラムに参加しています

このブログの解析表です、 見どころがわかります
blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してます

お気に召しましたら  「ポチっとな!」 宜しくお願いします

日本ぶろぐ村に参加しています

「ポチっとな!」 よろしくお願いします!

人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

GyoNetに参加しています

GyoNetBlog ランキングバナー

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ウミアメ
年が明けましたが、喪中につき新年の挨拶は省略します。


例年だと年始は島牧に行ってますが、悪天候なんで今回は見送りました。
あまりに暇なんでリールのメンテナンスでもしてました。






先日、注文してたパーツ(ロータークラッチ)が届き、早速パーツ交換 & グリスアップ。

繝ュ繝シ繧ソ繝シ繧ッ繝ゥ繝・メ譁ー譌ァ_convert_20100102190044
左側が旧パーツ (`95ステラ用)   右側が新しいパーツ (`02ツインパSW用)
表面の形状が少し変更になり ネジが1本増えてますね。もしかしたら若干の改良があるかもしれないです。


繝。繝ウ繝・繧ケ繝・Λ・狙convert_20100102185624
カタログ落ちのリールでパーツ在庫無しでしたがドンピシャで合いました。







バラしてメインギアとピニオンギアをグリスアップして支持ベアリングにオイルを差す。
繝。繝ウ繝・繧ケ繝・Λ・胆convert_20100102191151

無事組立完了し試しに回してみる・・・・問題なし!









ついでにツインパもバラしてグリスアップ。
繝。繝ウ繝・繝・う繝ウ繝托シ狙convert_20100102192947
繝。繝ウ繝・繝・う繝ウ繝托シ胆convert_20100102194304

想像以上に汚れていました(笑)
どうせなら全部バラして1つずつ洗浄したあとにグリスアップするのがベストなんでしょうが、
んなぁメンドクサイことはシーズン中には出来ません(笑)






繝。繝ウ繝・繧ケ繝・Λ+繝・う繝ウ繝・繝ゥ繧ケ繝・convert_20100102204804
無事作業完了しました。
古いんで外見に多少キズがありますが、ステラの方は約半分以上のパーツ交換とグリスアップ、
新しいロータークラッチを組み込んだことで、かなりフィーリングと感度は向上しました。
限りなく新品同様になり、ベアリングも総入れ替えしたら更に良くなりそうです。

ツインパも かなりフィーリングは良くなりましたが後々、ガッチリ メンテナンスしようと思います。


こんなゴミ同然に忘れられてたリールでも、また実戦で活躍しそうです。
近いうち、実釣での耐寒テストを試してみたいです。


いい暇つぶしになりました。(笑)

スポンサーサイト
コメント

今年もよろしく

俺のリールもオーバーホールしてください
セルテートをデジギァに店に持って行って無いんですが(ハンドル逆回り)もついでに
店長さんに頼めば良かったかも…

Re: 今年もよろしく


キヨちゃん

今年もよろしく!

ダイワのデジギア、ハイパーデジギアって調べたところメーカーからの取り寄せは出来ないみたい(汗)
メーカーに送らないと交換は無理っぽいです、デジギア関係は個体差があるらしくギアどうしで相性のイイのをメーカーで組み合わせているみたいです。
個人でやるとすれば・・・オークションでデジギア搭載のリールを安く落とすしかなさそうです

シマノもフラグシップ(ステラとか・・)のギアの取り寄せは出来ないみたいです。
さすがに最新のステラをバラす根性は私には ありません(笑)

セルテートのバラシは以前にチャレンジしたんですが、昔のリールみたいには いかないですね(汗)

かなりメンドクサイです。今後、道具揃えて、もう一回チャレンジしてみます



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 北海道の大地から~気まぐれ釣り日記   ~狼の巣 PART Ⅴ~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。