プロフィール

狼の巣 管理人

Author:狼の巣 管理人
趣味の釣りが、暇つぶし&ストレス発散になりつつあります。

道南在住、幸か不幸か!? 太平洋、津軽海峡、日本海に囲まれた地に生まれたのが運のツキ・・・ソルトのトラウトにハマり、主に海サクラ 
海アメ 鮭 本流のルアーフィッシング

かれこれ追いかけ始めて15年くらい経つ海サクラマス釣りがライフワークになっています。
 
気が向いたらカレイの投げ釣りもやりますが最近はご無沙汰してます。


最新記事


最新コメント


ブログラムに参加しています

このブログの解析表です、 見どころがわかります
blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してます

お気に召しましたら  「ポチっとな!」 宜しくお願いします

日本ぶろぐ村に参加しています

「ポチっとな!」 よろしくお願いします!

人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

GyoNetに参加しています

GyoNetBlog ランキングバナー

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:川 本流
また懲りずに行ってきました



晩夏ってこともあり、でっかいヤマメでも釣れないかな~などと考えてました。


釣行前日に釣り支度を始めました。  今思うと ここから偶然と幸運と奇跡の連鎖が始まりました。

前回バラシたってこともあり、ルアーのフックを太軸にし一回りサイズをアップ
ファイアーラインEXT 1号をビミニツイストでダブルライン組みました   ショックリーダーを結んだんですが勘違いして、いつもの12ポンドテストのフロロカーボンじゃなく16ポンドで組んでました。

クロススナップは一つ大きいサイズにチェンジし万全の体制でした。






現場では着くと小魚がピチャピチャ跳ねてる

シンキングミノーで最初の瀬を攻めましたが、反応無し・・・
来た道を戻りつつ 再度丁寧に流しました





               「コツン・・・・・」




ゴミか小魚かなと思いました     軽く煽り感触を確かめると・・・・・

          「グン ・・・」     ロッドがしなったまま動かないんで




流木か水草でも引っかけたかなと思い 寄せるつもりで再度煽りました。



            「 ガン ガン!  ジィーー  」



かなりデカくて重い!   またデカいアカハラか?   それとも間違ってシャケでも・・・・・?


とりあえず慎重に寄せて正体を確認せねば・・・・・


寄せてみたら・・・・・・・「グリーンバックに黒点!」   



        ヤバいニジマスだ     相当デカイ!(どっぷり油汗)  と思ったのもつかの間走りだした!     と言うよりは自分のペースで元のポジションに戻っているだけだ  寄せるにもロッドが 
のされて寄せれない(汗)    今日に限っていつものザウルスの本流用ロッドじゃなくて6フィートの中流域用ロッド・・・・・・・・(どっぷり汗!)


みるみるラインが出されてくが、しばらくして走りは落ち着いた。   時間かけたくないんで 
 再度寄せに入る「巻き巻き・・・ジィーー」  これを何度も繰り返す  



かなり寄ったところで・・・・・・「目と目が合った」・・・・・ヤバい・・走られるっ・・・と思った瞬間・・・・
全力でダッシュ始めやがった  と言うよりは 「ワープ」に近い

こんなミスをしちまったら 腹くくって勝負するしかない、最悪泳いででも獲ったる (とりあえず気持だけは・・・)


徐々にラインが出される かなり切ない・・・150メータ巻きのラインが底をつきそうだ。



   「次走られたら自分も走るしかない」 (ここは笑う所じゃないです、かなり緊迫してます)

滑りやすいんで慎重に間を詰める、なんとか向き変えてトロ瀬に誘導を試みる、下の瀬の激流に入られたらアウトだ  上流のランディングし易い方へ誘導するが今度は上の瀬へ走り出した

限度ねぇ~!   いい加減へばってもいい頃なんだが・・・いい具合に足場が良くなったので自分から走り一気に間を詰める・・・・・













                   
                  「無事ランディング」
繝「繧カ繧、繧ッ縲�繝九さ繝代メ74繧ケ繝・ぅ繝シ繝ォ_convert_20090904024007

74センチ 推定5キロオーバー 揚げた瞬間 心地よい疲労感で満たされました


・暦シ斐せ繝・ぅ繝シ繝ォ鬘斐い繝・・謇区キサ縺・convert_20090904024659

ワニの様に下あごがシャクレて上あごは割れてる この歯でラインが切られなかったのは幸運でした
・暦シ斐せ繝・ぅ繝シ繝ォ蜿」繝峨い繝・・_convert_20090904025251















また更なるサイズアップを目指して この流れに通います
陂ュ雜頑叛豌エ蜿」荳祇convert_20090904025943




使用タックル

ロッド : ダイワ シルバークリーク ストリームトラウトスペシャル63L
リール : ルビアス 2500R
ライン : ファイアラインEXT 1号
ショックリーダー : サンライン トルネード Vハード16ポンド
使用ルアー : スミス Dコンタクト
  
スポンサーサイト
コメント

すげぇ!

なまらデカイっすね!
あんなのと格闘したら疲れもどっと出ますよね(^-^;羨ましい限りですね。
最後の画像がポイントですかぁ?… まぁ見ても分かりませんけど…(..)
次はガイドでも頼みますかね(^-^)v
あんなデカイ虹はなかなか出ないですよね

Re: すげぇ!


ジムニーさん

フィールドで逢ったときにでも詳細を教えますよe-446
更なるサイズアップを目指します
生きているうちにクリアしたい目標が、あと二つあるんですe-271

ちょ!

テンチョ!やった!
さすが参りました(汗)

今シーズンは忙しさと雨に当たられて全然釣りに行けてませんがやる気が出てきました(笑)

Re: ちょ!

やちサン

運と勘で釣ってますe-348
いつか、やちサンのフィールドでデッカイ伊藤さん釣らせてくださいe-466

おめ~

お疲れ様 おめでとうございます
素敵な笑顔とデカ虹の写見た時は 朝からテンションでした
仕事も、てにつかない位に
休みが同じ日にでも…私をポイントに拉致してください

やられた~!

店長凄すぎ!おめでとう!勘も運も実力のうちですがテクニックの一つでもありますよ!
僕のロッドにはいつ掛かってくれるんだろう(汗)

Re: おめ~


キヨちゃん

ありがとうございます!
先日は朝早くから お騒がせしてスイマセンでしたe-466

皆さんから祝福のメールや直電をいただき、大変ありがたかったです。
コラボ了解しましたe-287

Re: やられた~!


組長~!

毎年、組長を始め皆さんの凄まじい釣果を指くわえて見てましたから(笑) おかげでモチベーション保てました! すっかり運を使い果たしてしましたe-447
 

何度見ても凄いですね。

あの日の朝電話での会話、ハアハアと戦い抜いたため息、な・な・じゅう・よん あります!580km離れた場所にいながら臨場感伝わってきましたね。おめでとうございます。

Re: 何度見ても凄いですね。


エバさん

あの日は同じ時間に釣りしているだろうと思い、釣りの真っ最中で迷惑になるにも関わらず電話してスイマセンでしたe-466  釣れたのは地元エバさんのアドバイスのおかげでもあります

凄いにじ

虹鱒のそんなの いるんですね (^O^)
おめでとうございます
びっくり びっくり
次は80ですか?

シビレました

Re: 凄いにじ


スピさん

ありがとうございますe-446
自分でも驚いてますe-330 スピさんのモンスターブラウンにも驚きましたよe-454

いつかピカピカなコンデションの 『鉄頭』 釣りたいです

店長おめでとう

店長~おめでとうございます、なんといっていいか・・・すばらしいの一言です、尻別川では良く、魚をかけるまでが大変またかけた後もさらに大変とベテランの先輩方が常々言っていました
最近の自分は仕事が忙しいからと釣りから遠ざかっていましたがこれですっかり目が覚めました
チャンスは頑張った人にしかおとずれない!!
まさにそう感じさせる1匹ですね!店長おめでとう。


Re: 店長おめでとう


キクちゃん

ありがとうございます!
毎年、納得のいかない釣行繰り返してましたが今年も諦めないで続けて良かったです。
やっと釣りの女神が微笑んでくれました、このストイックな釣りにこだわるアングラーの気持ちがわかりましたよ


祝)おめでとう!

あの日の朝、知床へ電話してくれた店長の声、今も忘れません。興奮の高鳴りが離れていた僕にも伝わりました。あれを追いかけた時期もありましたが店長からの写メで又やりたくなりました。僕もこの度、生涯忘れられぬ事の出来ない最重量のヤツを上げ、店長と共に興奮しました。お互い更なる大物を目指しましょう。本当におめでとう!!

Re: 祝)おめでとう!


パパ~!

ありがとうございます!
あの時は完全にアタマがイッてました(汗)  最近ようやく落ち着きました。
あの時、今頃釣りしているだろうなぁ~と思い電話しました やっぱりトシですわ~息が切れてましたね。
それにしてもパパが釣り上げた約10キロ!?の鮭はハンパないサイズですねe-350
よく獲ったと思います! おめでとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 北海道の大地から~気まぐれ釣り日記   ~狼の巣 PART Ⅴ~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

