プロフィール

狼の巣 管理人

Author:狼の巣 管理人
趣味の釣りが、暇つぶし&ストレス発散になりつつあります。

道南在住、幸か不幸か!? 太平洋、津軽海峡、日本海に囲まれた地に生まれたのが運のツキ・・・ソルトのトラウトにハマり、主に海サクラ 
海アメ 鮭 本流のルアーフィッシング

かれこれ追いかけ始めて15年くらい経つ海サクラマス釣りがライフワークになっています。
 
気が向いたらカレイの投げ釣りもやりますが最近はご無沙汰してます。


最新記事


最新コメント


ブログラムに参加しています

このブログの解析表です、 見どころがわかります
blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してます

お気に召しましたら  「ポチっとな!」 宜しくお願いします

日本ぶろぐ村に参加しています

「ポチっとな!」 よろしくお願いします!

人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

GyoNetに参加しています

GyoNetBlog ランキングバナー

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サクラマス
相変わらず、パッとしない島牧です。




今回は地元の釣り仲間との釣行


現地に着くと予想より風が強い・・・とりあえず何とかなるレベルなんで狙っているポイントへ迷わず直行!



サーフに立つとすでに複数の釣人がすでにロッドを振っている。 

何も起こらず時間だけが過ぎ、ホッケが当たってくる。 まわりでも釣れてる様子は無い。


せっかくの朝マズメなんで早めに見切りをつける。次に気になるポイントへ移動!




某サーフへ到着、上手い具合に釣り人は少ない。 

いい波具合で潮目が出来ている、風も背中から吹いている。


いかにも出そうな感じ・・・しかし今日の島牧の状況は芳しくないらしい。



今日というより、ここ最近パッとしないようだ。



来たからには、やるしかなく相棒と2人でミノーとジグミノーで攻めてみる。


相変わらずホッケは良く当たるが、サクラの気配は一向にやってこない・・・



移動したいところだが、他にめぼしいポイントも思いつかず 粘るしかない状況・・・





ちょっと飽き掛けているとき、左横でキャストしている相棒が叫ぶ・・・!



         「サクラだ~っ!」     


すぐに駆け寄りランディングのサポートに入る


波間からまずまずのサイズのシルバーメタリックが見える!


走りまくってるが、何とかズリ揚げ成功!   現地測りで60弱!  

2010.島牧 海サクラ

そこで横で釣りしてた組長が駆け寄って来てくれてデジタルスケールをあててくれました!

この場を借りて組長!ありがとうございました!

絶不調の島牧において見事なサクラでした!  


なんとサクラを釣りあげた彼は島牧2回目で海サクラは初である!


その後、色々ポイントを変えながら粘りましたが、私にはサクラは掛からずホッケのみにて終了!



とりあえず、相棒が釣れて一安心。


天候が落ち着いたら また行くと思います。
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サクラマス
また島牧釣行~


めずらしく暗いうちにポイント到着。



釣り支度し終えて、まだ薄暗いポイントに立つとサーフには誰も居ない

ラッキーと思いながら、海面を眺めると・・・・


アメが背を出してボイルしている!  ホッケもかなりの数がボイルしている。



久しぶりのスーパーボイル!


サクラも交じっていてくれと念じつつ、キャストを始める。



鮭稚魚にあわせてルアーのサイズを落としたいとこだが、とりあえず無視する(笑)

過去の経験からベイトのサイズに関係なくサクラは大きめのルアーに食ってくる。 140を装着。

ホッケとチビアメの猛攻を避ける意味で敢えてサイズを無視。


それでもホッケは食ってきます! しばらくホッケの入れ食いが続く・・・


少しずつボイルのポイントを外しながら、周辺にいるであろうサクラに的を絞る。

相変わらず岸際からチョイ沖までボイルは続く



夜が明けて だんだん明るくなるとボイルも落ち着いてくる。



もしかして今日はサクラは居ねぇのかな~と思い始めたころ・・・





         「 ドスン! 」 



アワセ入れてロッドを立てると、かなりのファイト! いきなり走りまくる


間違いなくサクラと確信する。




少し手こずりましたが、サイズの割に かなりいいファイトをしてくれたサクラ!
2010.4.19.海サクラ 島牧




アップで撮影
2010.4.20.海サクラマス 島牧②




このあとはチビアメとホッケの猛攻が続き、サクラは出ず・・・



場所移動!


磯からサーフと色々歩きましたが、

結局、出そうなポイントはサクラは出ないで終了しました。



雨に濡れながらの釣りでしたが、なんとか1本出て良かったです。








| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サクラマス
現地到着は10時過ぎ・・・


朝マヅメの時間を外してやって来ました。

聖地の海岸線を見ると、釣り人はまばら・・・場所移動のクルマが多数・・・

パッと見で釣れてないのが分かる(笑)

状況悪かろうが潮回り悪かろうが、取りあえずロッド振る(笑)



まずは情報収集!  どこも釣れてないらしい・・予感ズバリ的中


来たからには、やるしかない。 

意外にも、モジリがポツポツ見える・・・たぶんアメだろう。


P-ボーイ~ AT30~ KJ・・・・定番ルアー流すが反応無し


暇つぶしに2軍落ちしてるミノーで遊んでみる、普段は使わないが暇なときに試そうと思っていたミノー


あれやこれや試すが意外に面白い!   そんな折・・・

             



          グリーンバックのチェイス!


寸前でUターン、スグに1軍ルアーにチェンジ(笑)   



デッドスローリトリーブでネチネチ周辺を探ってると、来ました!  目視でチェイスが見える!


ピックアップ寸前でパクっと食うのが見えた!  すかさずアワセ入れる!


2010.4.6 海サクラ2
              無事ゲット!




この後は魚の気配も無くなり場所移動~






移動先ではアメとホッケ
2010.4.6 海アメ
ミノータダ巻きに、ひったくるようなアタリ! 暴力的ファイト てっきりサクラかと思ったらアメでした。
サイズの割に、かなり良いファイト!


その後は、チビアメとホッケで終了。



雨も本降りになり帰宅となりました。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サクラマス
まとめて釣行記を更新してますが、気にせずにどうぞ。 



今季2回目の海サクラ釣行


結果から言いますと、1本だけ釣れました、あとはゴツイ当たりのすっぽ抜けが2回ありました。


雪代の影響が出始めましたが、気にするほどでもなかったです。濁りの中から 「ドスン!」 と・・・・

P-ボーイのイワシをガッポリ、咥えてました!
2010.4.4海サクラ島牧




たまたま、お隣で釣りしてた方に写真撮っていただきました。 この方は、かなりの凄腕です。
島牧では何度かお会いしてます。
2010.4.4海サクラ島牧ニコパチ修正
この場を借りて、ありがとうございました!

しばらく釣り談義に花が咲きました。



今日は組長もきてたようです、
流石にアメをしっかり釣ってます、やはりグランドチャンピオンのオーラ出てますネ!


エバ氏もやって来て近況を聞くと、なんと今日が北海道での釣りが最後になるとのことで、実家に帰られるとのことです。 かなり寂しいですねぇ・・・

いつか北海道に移住してくるとのことです。  その日を心待ちにしております。











全体的に今日の島牧は釣れてたようです、そうは言っても全員が釣れるわけじゃないんで、運もあると思います。



次回の釣行は、本流か・・・海サクラか・・は、まだ未定です。釣れたらブログアップしておきます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:川 本流
すっかり更新サボってました

三月に入り 去年以来、久しぶりに本流へ行ってきました。

日中プラス気温になるということで、幾分快適な春の釣りになるかと思いきや・・・


魚が釣れず、辛い釣りとなりました。



天気予報眺めながら、また行きたいと思います。


2010本流初春
| BLOG TOP |

copyright © 北海道の大地から~気まぐれ釣り日記   ~狼の巣 PART Ⅴ~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。