プロフィール

狼の巣 管理人

Author:狼の巣 管理人
趣味の釣りが、暇つぶし&ストレス発散になりつつあります。

道南在住、幸か不幸か!? 太平洋、津軽海峡、日本海に囲まれた地に生まれたのが運のツキ・・・ソルトのトラウトにハマり、主に海サクラ 
海アメ 鮭 本流のルアーフィッシング

かれこれ追いかけ始めて15年くらい経つ海サクラマス釣りがライフワークになっています。
 
気が向いたらカレイの投げ釣りもやりますが最近はご無沙汰してます。


最新記事


最新コメント


ブログラムに参加しています

このブログの解析表です、 見どころがわかります
blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してます

お気に召しましたら  「ポチっとな!」 宜しくお願いします

日本ぶろぐ村に参加しています

「ポチっとな!」 よろしくお願いします!

人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

GyoNetに参加しています

GyoNetBlog ランキングバナー

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ウミアメ
道南界隈はサクラが話題になってますが、今は やはり海アメでしょう!  
走りの今時期のサクラは平均してサイズが小さいですからねぇ~ 楽しみは春にとっておいて海アメに集中します



最近、まったく良い話を聞かない島牧なんですが、釣り仲間からの情報によると全体的にアメは居るとのこと!

しかし、ここで勘違いしがちなんですが・・・腕のいい釣り師の情報を丸呑みして、自分でも釣れるか?・・・・・・となると話は別なんですがね!(笑)


またもや勘違いして行くわけなんですが(笑)



現場に着くと、予報通りというか、予想以上のベタ凪で既に苦戦が予想されましたね。
いつも苦戦しているわけなんですが(爆)

とりあえず、周りの状況を見ながら徹底的に磯~サーフ、各ポイントを探りましたが・・・無反応。
ランチタイムを前に嫌~な予感・・・・・



かろうじて泊でチビが掛る。




最後にマズメタイムを西側サーフで自爆覚悟で攻めてみる。



イイ感じで潮が動いていたんで期待が高まる、波の谷間でジグを躍らせる(頭の中では兄弟船がエンドレスで流れる)  しばらく沈黙の時間が続く・・・・



晩飯は何食うか考えだす・・・・・・・・・・・・・・・・・・完全に負けパターンにハマりつつある。





コツン、コツン当たり始めて、ふと我に返る。   ルアー回収に入る直前   「ゴン!」


すると50弱のアメ!   あっさりランディング すぐにリリース。  

2009_0108_152120-CA390004_convert_20090110114718.jpg


同じ場所を流す・・・・・すると先ほどより強いアタリでしたが・・・揚げてみると

2009_0108_154138-CA390006_convert_20090110115616.jpg

53センチのアメ       写を撮ってスグにリリース。


その後は、何も起こらずに終了となりました。




いつ終わるか分からない修行が今年も始まりました。









| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類

新年を迎えたから・・・・・といって何か変わるわけでもありませんが・・・・・


このブログは・・・・・・
さして問題提起するわけでもなく、釣行記といっても詳しいリポートするわけでもなく、メンドクサイんで書きません(失礼!)・・・・・・・・・ 都度聞いてくださいね。
気が向いた時にしか更新しないわ忙しい時は放置しているにも関わらず(汗)、お付き合い頂きありがとうございます!




とりあえず、新年ということで本来であれば富士山の写でも貼りたいとこですが!道南の渓に育てられた釣り好きとしては!やはり蝦夷富士でしょう。




おまえ、函館生まれだろ?    函館山でも貼れよ・・・・・・・・・・・・




まあぁ・・・・・・そう言わないでください。

20081004144007.jpg



今年も    よろしくネ!  (byゆーとぴあ)




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ウミアメ


まさかの連続 着水!  「どーーーーん!」


バックリ、電撃鬼合わせを入れる~~~っ!



・・・・・・・・・・が、合わせ入れてロッドが曲がったまま動かない・・・着水点の遥か沖では 海アメがガンガン首を振っている!





寄せに入るが、なかなか寄ってこない・・・・・・かなりの重量感がある。



たぶん自分が今まで掛けたトラウトでは過去最高と思われる重量だ、今まで100本近く海サクラを掛けているが・・・・・・


今までのそれを遥かに凌いでいる、今回は島牧の海アメである  慎重に寄せる・・・・


ロッドでポンピングといきたいが、簡単にいかない(汗)・・・・・・鮭に近い感覚でじっくりロッドをあおりラインスラッグを巻き取る・・・・



ようやく波打ち際まで寄せたが、問題はそこからで今度は引き波でなかなか寄らない!

しかも再度、沖に走ろうとしている・・・・・しばらく一定ラインから動かない(汗)






なんとか波にあわせてズリ上げに!    うっすら モンスターの魚影を確認!脂汗がどっぷり出る!


スペーサーまで巻きとったのを確認し勝負に出る!

一気にランディング!






             「すっぽ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




全身の力が抜けました。     修行が足りないようです。



次回頑張ります。









        そのあとに掛けた小さいアメの写です

2008_1225_164235-CA390003_convert_20090103135704.jpg




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ウミアメ
| BLOG TOP |

copyright © 北海道の大地から~気まぐれ釣り日記   ~狼の巣 PART Ⅴ~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

