プロフィール

狼の巣 管理人

Author:狼の巣 管理人
趣味の釣りが、暇つぶし&ストレス発散になりつつあります。

道南在住、幸か不幸か!? 太平洋、津軽海峡、日本海に囲まれた地に生まれたのが運のツキ・・・ソルトのトラウトにハマり、主に海サクラ 
海アメ 鮭 本流のルアーフィッシング

かれこれ追いかけ始めて15年くらい経つ海サクラマス釣りがライフワークになっています。
 
気が向いたらカレイの投げ釣りもやりますが最近はご無沙汰してます。


最新記事


最新コメント


ブログラムに参加しています

このブログの解析表です、 見どころがわかります
blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してます

お気に召しましたら  「ポチっとな!」 宜しくお願いします

日本ぶろぐ村に参加しています

「ポチっとな!」 よろしくお願いします!

人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

GyoNetに参加しています

GyoNetBlog ランキングバナー

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ウミアメ
今年から長すぎるダービーが始まりました(笑)こんな長くて良いのか?と思いましたね
それでも島牧に行くわけですが (-。-)y-゜゜゜


初日から行ってたんですが、忙しくてブログ更新出来ずにいました(汗)

簡単に言うとベイトの動きに翻弄される釣りでした。




腹回りパンパンのアメがそこそこ釣れ

ベイトライクなルアーなら何でも良いんじゃないかと・・・思われます。
今年のカタクチは大きく体高もあり塩焼きで食ったら美味しそうでした(笑)

アメ

アメ2

アメ3

アメ4

あめ

あめ

サクラ

海ヤマメ
ヤマメサイズ


そう言えば3日くらいサクラ祭りがありましたね!
大きいので60くらいのサイズが少し出たようです。

小さいヤマメみたいのが良くルアーに当たってきます。
小さすぎて、痛々しいくらいです(-_-;)
とりあえず、わざと大きくアワセ入れるとフッキングせずに済む感じですね、このヤマメサイズは釣らないのが
ベターだと思われます


次回は年明けになりそうです

少し早いですが、皆さん良いお年を!


 














| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ウミアメ

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます

被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます


今までまったく釣りをしてなかったわけではないんですが・・・

3.11当日  釣りをしていて現地の警察、役場の人たちに
災害の話を聞き至急現場を離れろ! とのことで急いで自宅に帰りテレビをつけて やっと事態が把握できた。

しばらく釣りに行く気力も起きず、家族も心配もあり 釣りのことは しばらく忘れてました。




そろそろ島牧釣行始めます、ブログもあわせて再開します

釣れたらアップしておきます。


 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ウミアメ
久しぶりの更新です


オープニングカップ後半は何も起きずに終了し(笑)

チビアメのみ(汗)
2011_0111_海アメ

2011_0118_海アメ

とりあえず収穫としては、使える新しいルアーがローテーションに加わったことですかね!

サイレントアサシン140Sが1軍ルアーに昇格、発売前から目をつけていましたがイメージ通りの
活躍してくれました。






先日、久しぶりに日本海が凪そうってことでサクラ狙いに行ってきました。

十分に睡眠をとり、8時くらいに現地到着

熊石サーフを眺めながら、クルマを走らせると大沢~馬小屋下に何人かアングラーがロッド振ってます。


人住内辺りはイイ感じでしたが、看板下から始めました!

と言うのも大雪の為にクルマを止めるスペースが少ない・・・



なんとかクルマの片輪を埋まらないことを祈りつつ雪山に突っ込む。


それにしても今年は雪が多い クルマにスコップ積んで行かねば・・・(笑)



毎年会ってる、地元のオジサンと再会 情報交換と毎日の雪かきの話・・・

熊石で海サクラがブレイクする以前からの顔なじみで不思議と和む、何でも話してくれるので話が弾む!



サーフでは反応も無く、出る気配も無かったので磯へ・・・


始めて30分くらいで、モゾモゾと絡みつくようなバイト・・・


気を取り直して慎重にリトリーブすると  「ゴゴン!」 速攻アワせる。


小さめですが、今季 初サクラ! 

とりあえずキープ
2011_0125_海サクラ









2本目
2011_0125_海サクラ (2)



1本あれば十分なんで すぐにリリース

アタリも遠のき 2時くらいに終了


自宅で腹捌いたら、胃から10センチくらいのオオナゴが出てきました





ヒットルアーはタイド140イワシとショアライン140オオナゴです。たぶん このサイズのミノーなら何でもいいんじゃないかと思われます(笑)






次回はまた島牧釣行の予定です。










| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ウミアメ
今年も残り僅かですが、懲りずにまた行きました島牧へ!



初日は波具合はなかなか良かったんですが、相変わらず釣行日は爆風と吹雪!顔に当たる雪が痛い、それでも人はかなり多いですね!

某有名サーフは出そうな雰囲気もあったんでかなり粘りましたが、まったくダメ。

そんな時、某大物釣り師Aさんと1年振りに再開・・・握手!

しばし雑談・・・彼はすでにかなりのモンスターを揚げているので、余裕すら漂ってます
しかし そんな彼でも今日はダメらしい



その後、日没まで粘るが40台が1本だけ(涙)


湿った雪で体が冷えたのでカリンパで鍋ラーメンを食う・・・汗が出るほど温まる


その後、宮内温泉で体の芯まで温まる。
明日の作戦を考えながら湯に浸かる。

その後は お決まりのパターンでビールとツマミを買い込み、疲労の為か軽く飲んだだけで爆睡・・・



「二日目」

お気に入りポイントへ
前日とは打って変わり、風は軽くダシ風 波もほどほどにあり 久しぶりにグッとコンデション!


始めて小一時間ほどでアタリだす、45くらいのが掛かりすぐにリリース


その後、「ガツン」と久しぶりにいいアタリ!
2010_1230_島牧海アメ58
2010_1230_島牧海アメ58アップ

50~60よろこんで!  

某保険CMにこんなのがありましたね(笑)


70~80なら かなり よろこびます(笑)






その後も、結構太いのが掛かりました
2010_1230_島牧海アメ50強

今回も結構太かったですね









アタリも遠のき、場所チェンする、候補を2つほどに搾る、ついでにかなり早めのランチタイム~移動




某河口に着くとかなり イイ感じで離岸流が出来ている! 久しぶりにワクワクする

現場に着くとやはり先客がいらっしゃいました

しかし、釣れるのは チビッ子!  10本近くがポンポンと釣れる 粘れば かなり釣れたと思いますが、あまり意味がないので即撤収

2010_1230_島牧海アメチビ




またまた場所チェン 






元の場所に戻る・・・


波はかなり落ちてしまい・・・あまり期待出来そうにないが、朝と同じ立ち位置に・・・



暗くなる迄 粘りましたが、出たのは45位のが1本だけ・・・
2010_1230_島牧海アメ夕マズメ







終了後、組長から 衝撃のメールが・・・




総監督さんが5キロアップを揚げたとのこと!・・・・あやうく魂抜けそうになりました(笑)


流石としか 言いようがありません



次回頑張りたいです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ウミアメ
世間ではクリスマス商戦とかクリスマス寒波とか・・・クリスマスは一家団欒で楽しむ感じでしょうか!



自分の場合はクリスマス前後は ほぼ島牧出勤ですね(笑)




今年のクリスマスプレゼントは強烈な吹雪と風速10メーター前後の西風と3~5メーターの高波(爆)










なかなか50センチ台から抜けれません(笑)

2010_1224_島牧57

今回は57センチ 2.5キロのメタボ・・・食い過ぎだろ(笑)



| BLOG TOP |

copyright © 北海道の大地から~気まぐれ釣り日記   ~狼の巣 PART Ⅴ~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

